Mickeychansan’s blog

サラリーマンも卒業が近くなり、TOEIC高得点の取得を目指しています。その奮闘記を書いていきます。

TOEIC 高得点目指す♪(第3回)でる1000 2週目


今日は自習室へ行くのが遅くなり、午後からになってしまった。
やはりリズムは作った方がいいと感じている。
エネルギー満タンの午前中から勉強した方が良いと思っている。

今日はでる1000の2週目だ。

なぜその問題を間違えたのか、その問題を解いた時に再現できるように練習している。

 

でもたくさん分からない単語が出てきて訳を読んでもピンとこないことがある。
2周目ならば正解することを優先すべきか、
ここでわからない単語を取り出して、ひとつずつ覚えていくべきか。


先導してくれているコーチへアドバイスを求めるとモヤモヤしているならばクリアにして行こう。とのことだった。

 

急がば回れ」なんです!!!

 

私はつい近道したくて、急いでしまい、結局時間がかかる傾向にあったことを思い出した。

 

もやもやしている。
なので、コツコツ積み上げよう。

・語彙は単語カードへ書き出す →覚える!

・文構造は考えて、調べて、なおもわからなければ質問します →その問題の解き方、考え方が再現できるように練習する

・訳をみて、サッと入ってこない時は、立ち止まる。調べる。質問します。

 

やはり高得点を目指しているのであれば、でる1000の全ての英文は”読める”ようにしないと900点台は取れないよね。。。
(※トップの900点台を取っている人たちは全体の3%である)

愚問でした。。。。。(TT)


6月のTOEIC結果で、自分の実力値を思い知らされた。
かなり頑張らないといけない。


単語、単語、文構造、単語、単語、、、で進んでいこう。

 

追加の課題は、
・現在の勉強時間:3~4時間 →もっと多くする
・でる1000正解率:調べる
・音トレ:進める
・ダブル、トリプルの不明単語2個までのイメージで


明日も前進していきます。